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ファイル・フォーマット
 

WAVファイル・フォーマット

  CSVファイル・フォーマット
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リスト登録

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配信先のリストを当社へご登録いただく場合、≪リスト登録≫フォームを使用します。使用可能なファイル形式は、CDLCSVSendEndです。ファイル形式の詳細についてはリスト内容を参照してください。

  1. 【リスト名】にリスト名を入力します。リスト名は、最長32文字でアルファベット(大文字&小文字)と数字を使用することができます。スペースは使用できません。入力時のミスを防ぐため、リスト名はなるべく短めにすることをおすすめします。
  2. ファイル形式を選択します。(CSV、CDL、SendEndのラジオボタンからひとつ選択します。)
  3. 【ファイル名】にリストファイルのパス名(ファイル名とそのファイルが保存されているディレクトリ)を入力します。【参照】ボタンをクリックしてファイルを検索することもできます。
  4. 【アップロード】ボタンをクリックして、当社のシステムへリストファイルをアップロードします。
  5. 登録の成否が、次の画面に表示されます。

リストの登録が成功すると、そのリストは使用可能となります。≪メッセージの配信≫フォームからリスト名を入力し、メッセージをアップロードすると、リストに登録されているすべての宛先へ一斉同報することができます。 また、リスト名は、直接入力せずに、同フォームの【リストを参照する】ボタンを使って使用可能なリストの一覧を表示し、選択することもできます。

リストのダウンロード

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当社のシステムへ登録したリストをダウンロードすることができます。リスト内容でご説明されているフィールド名を使用したリストを出力します。

  1. 【リスト名】にダウンロードするリスト名を入力します。
  2. ファイル形式を選択します。(CSV、CDL、SendEndのラジオボタンから選択します。)
  3. 【ダウンロード】ボタンをクリックします。
  4. 【ファイルに保存】を選択し、パス名(ファイル名とそのファイルが保存されているディレクトリ)を入力したあと、【保存】ボタンをクリックします。
  5. リストファイルは、項目4で指定したパスへダウンロードされます。

リスト表示

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登録したリストの内容を表示することができます。 リスト内のヘッダーがすべて表示されます。(リスト内容で記載されていない無効なヘッダーもすべて表示されます。)

メモ: ≪リスト一覧≫フォームを使用してリストの内容を表示することもできます。

リスト削除

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リストを削除することができます。一旦削除したリストを指定して同報送信を行うことはできません。

リスト一覧

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ユーザーが利用できるすべてのリスト名を表示することができます。

また、このページから、リスト内容の表示ページ、リスト登録ページ、ダウンロードページ、リスト削除ページへクイックアクセスすることもできます。

メッセージの配信

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一斉同報送信は≪メッセージの配信≫フォームを使用して行います。
配信先として、1つまたは複数のリスト(追加配信先は8件まで)を指定できます。

すべてのデータの入力が完了したら、【配信リクエストを送信する】ボタンをクリックします。送信が完了すると、リクエストの受付についての成否が当社システムから返信されます。また、データ(メッセージ)の送信中はブラウザが停止しているように見える場合があります。

メッセージが無事にシステムへ送られた場合、システム側で割り当てたジョブ・ナンバー(Job Number)と、その他の情報が通知されます。

WAVファイル形式

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WAVファイルとは音声ファイルの一種でウインドウズ・オーディオ・ファイル・フォーマットといいます。voiceREACHサービスはこのWAVファイルを使用し音声メッセージを配信いたします。voiceREACHサービスがサポートするWAVファイルの形式は以下の通りです。

voiceREACHサービスで使用するWAVファイルを作成するにはウインドウズPCにサウンドカードとマイクが必要です。

最も単純な方法は、ウインドウズに標準のサウンドレコーダーを使用します。 作成方法は以下の通りです。

  1. サウンドレコーダーを立ち上げます。
    スタート->プログラム->アクセサリ->エンターテイメント->サウンドレコーダー
  2. Select Edit->Audio Properties and make sure that the "Telephone Quality" option is chosen in the Preferred quality field.
  3. 録音ボタンを押し、マイクでメッセージを録音します。
  4. 停止ボタンを押し、録音を終了します。
  5. 再生をして録音レベルや音質(雑音等)を確認してください。
  6. 終了しましたら完了ボタンをクリックしてください。
  7. 録音されたメッセージを選択し、音声(Wav)ファイルとして保存してください。
  8. ファイル->名前をつけて保存 を選択し、対応されているフォーマット(例:PCM, 8 kHz,11 kHz, 8ビット, モノラル) かどうかを確認してください。 必要に応じて【変更】ボタンで変更してください。

配信ステータス

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≪配信ステータス≫フォームから、送信中のジョブや過去(溯れる期間に制限があります)に送信が完了したジョブのステータスを確認することができます。

入力が完了したら、【実行】ボタンをクリックします。システムがジョブを検索するのに多少時間がかかります。 特に混雑時には数分かかる場合があるので、あらかじめご了承ください。

ジョブの配信状況

各ジョブのサマリーには、ジョブがアクティブ(送信中)か、完了しているかが表示されます。また、カスタマーリファレンス、課金コード、リスト名、配信先件数、ジョブ受付時間、配信開始日時と配信が完了した日時がリスト表示されます。

ジョブがアクティブの場合、最後のコラムに“Cancel”と表示され、ジョブが完了している場合、“Resend”と表示されます。

メモ: 詳細レポートでは、レポート自体が、1配信先としてカウントされるので、実際の配信件数よりレポート分の1件が多く表示されます。

【Cancel】で、ジョブをキャンセルすることができます。

ジョブがまだ開始していない場合(Scheduledジョブで、設定時間がまだ経過していない場合など)、送信を開始する前にジョブ自体をキャンセルすることが可能です。

ジョブが既に開始している場合、キャンセルを要求した時点で送信中でない配信要求のみキャンセルすることができます。 しかし、すべての配信用サイトがキャンセル命令を受信するまでに、多少の遅れが生じる場合があり、その間に各サイトから送信を開始してしまい、キャンセルが間に合わないことがあります。また、送信がすでに完了している場合、キャンセルはできません。

【Cancel】ボタンをクリックすると、ページが変わり下記の選択をすることができます。

【ジョブをキャンセルする】ボタンをクリックすると、キャンセルのリクエストを送信します。
配信がすでに開始されている場合、上記の“配信とレポート”を選択するとレポートがキャンセルされてしまうため、“配信のみ”を選択することをおすすめします。ただし、キャンセル件数が多く、レポートタイプがサマリー以外の場合は多量のレポートが作成されてしまうため“配信とレポート”を選択してください。

【再送信】
最後の項目に“Resend”と表示されている場合、そのジョブは完了しています。ジョブのなかには、番号間違い、先方の不在等の理由により、不達になる場合があります。不達の有無については、アンダーラインが付いたジョブナンバーをクリックし、詳細レポートまたは、サマリー・レポートで確認することができます。
不達の宛先があった場合、【Resend】ボタンをクリックするとそのジョブの中で不達になった宛先のみを抽出し、再送信します。ボタンをクリックすると別ページに移るので、配信クラスを設定します。
不達の宛先が無かった場合、【Resend】ボタンをクリックしても再送する宛先が存在しないため、リクエストは破棄されます。破棄されたという通知はありません。
メモ: 上記で説明した再送信は、不達の宛先に限ります。全宛先に再送信を行う場合は、再度、≪メッセージの配信≫フォームに同じリスト名を入力し、同じメッセージを送信するか、当社のカスタマーサービスへお申し付けください。

リスト名

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リスト名に使用できるのは、アルファベット、数字、アンダーライン(_)です。スペースや空白、また、アンダーライン以外の句読文字は使用できません。

’!’、’#’、’@’、’$’をリスト名の最初のキャラクタに使用すると、当社のシステムで特殊な意味を持ちますので注意してください。

最初に ’!’ が付いたリストは、ユーザーレベルのリストとして認識されます。ユーザーレベルのリストはそのユーザーIDでのみ使用することができます。

最初に ’#’ が付いたリストは、カスタマーレベルのリストと認識されます。カスタマーレベルのリストは同じカスタマー番号を持つユーザーIDで共用することができます。

例えば、ABCという会社が2つのID 、ABC/SALLYとABC/JOHNを登録していると仮定します。SallyとJohnがそれぞれ個人レベルのリスト’personal’と、会社レベルのリスト’sales’を使用している場合、リストの一覧表には、’!personal’ 、’#sales’ と表示されます。JohnがSallyの個人レベルのリスト(’!personal’)を使用することも、SallyがJohnの’!personal’を使用することもできません。しかし、2人とも’#sales’ を使用することはできます。

このように複数の人がリストを共用している場合があるので、カスタマーレベルのリストを登録、変更、削除するときは、注意が必要です。

’@’、’$’ は、別の特殊な目的に確保されているので、担当営業より指示がない限り、使用しないでください。

リスト内容

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フィールド名

内 容

使用可能な値

必須項目

複数行の使用

Ref

リスト内で同じref番号は使用不可

ASCIIコード

いいえ

不可

Type 

宛先タイプ

'voice'または
'internet'(e-mail)

はい

不可

Addr

宛先

(1) voice

(2) internet

(1) 送信先電話番号。
国内向けは、市外局番から入力して下さい。海外向けは、001を先頭に付けて下さい。

(2) インターネット・メールアドレス(username@domain.name)

はい

不可

AltType 

代替の宛先タイプ

Typeフィールドと同様

'voice'または
'internet'(e-mail)

いいえ

不可

AltAddr 

代替の宛先

Addrフィールドと同様

いいえ

不可

必須項目のフィールドは、すべてのリストに必ず入力して下さい。

 

’Addr’(アドレス・フィールド)の値

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‘Addr’の値はアドレスタイプ‘Type’に基づいた有効な宛先でなければなりません。

 例) ‘email@work’

上記の宛先を電話番号'voice'として使用すると無効な宛先になりますが、インターネット・メールアドレス'internet'として使用すると有効な宛先になります。他のすべてのフィールドはASCIIコード、または符号(alternate character encoding data)で構成することができます。

フィールドに CDL キャラクタ、 CSV キャラクタ、または符号が含まれている場合、そのフィールドがたとえCSV形式ファイルであってもコーテーションで囲む必要があります。これにより、ファイル形式に関係なく、コンマなどのフォーマッティング・キャラクタをリストに使用できるようになります。

例)
Eatontown, N.J.
 

上記のリスト・フィールドのCDLファイルまたはCSVファイルは下記のようになります。
 

"Eatontown, N.J." 

CDL形式ファイル (Comma Delimited)

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CDLファイルでは、各フィールドがクオテーションで囲まれ、フィールドとフィールドの間がコンマで区切られています。また、次のように、すべての行に同じ数のフィールドがあり、1行目がフィールド名を表しています。
 

"Heading 1","Heading 2","Heading 3"
"Line 1 Heading 1", "Line 1 Heading 2", "Line 1 Heading 3"
"Line 2 Heading 1", "Line 2 Heading 2", "Line 2 Heading 3"
"Line 3 Heading 1", "Line 3 Heading 2", "Line 3 Heading 3"

有効なCDLリストファイルは次のようになります。

"Ref","Addr","Type"
"1","2125551212","voice"
"2","2125551234","voice"
"3","2125551267","voice"

CSVファイル形式 (Comma Separated)

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CSVファイルは、コラムとコラムの間がコンマで区切られています。コンマを含むフィールドと符号だけがクオテーションで囲まれています。下記のように、すべての行には同じ数のコラムがあり、1行目は項目名または、ヘッダーを表します。
 

Heading 1,Heading 2,Heading 3
Line 1 Heading 1, Line 1 Heading 2, Line 1 Heading 3
Line 2 Heading 1, Line 2 Heading 2, Line 2 Heading 3
Line 3 Heading 1, Line 3 Heading 2, Line 3 Heading 3

有効なCSVファイルは次のようになります。

Ref, Addr, Type
1,2125551212,voice
2,2125551234,voice
3,2125551267,voice

SendEndファイル形式

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SendEndは当社が開発したファイル形式です。当社が提供するツール間で交換フォーマットとして使用する場合がありますが、通常は、CSVファイルまたはCDLファイルを使用することをおすすめします。

スクリプトサービス

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スクリプトサービスのメインページです。スクリプトから収集したデータのダウンロード、スクリプトの作成編集コピー削除の作業をすることが出来ます。

収集データダウンロード

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収集したデータをダウンロードすることが出来ます。

スクリプト作成

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新しいスクリプトを作成することが出来ます。

スクリプト編集

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保存済みスクリプトを編集することが出来ます。

スクリプトコピー

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保存済みのスクリプトのコピーを使って、編集を行い、新しくスクリプトを作成することが出来ます。 但し、収集したデータはコピーされません。

スクリプト削除

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スクリプトを削除することが出来ます。

スクリプトエディター

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スクリプトエディターのメインページです。 トランザクションの全てを表で表し、追加、削除、編集作業を行うことが出来ます。

このページ内のボタンの機能:

プロンプト(質問)の種類/トランザクション名編集

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この画面では、プロンプト(質問)の種類とトランザクション名を変更することが出来ます。

トランザクション音声(Wav)ファイル編集

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プロンプト(質問)や回答内容の音声(Wav)ファイルを変更することが出来ます。

選択式回答編集

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選択式の場合のメッセージ受信者の回答範囲を設定、または、変更することが出来ます。

数値入力回答編集

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数値入力の場合のメッセージ受信者の回答範囲を設定または変更することが出来ます。

次に進むトランザクションの指定編集

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次に進むトランザクションを変更したり、トランザクションのブランチの設定を変更したりすることが出来ます。 ブランチとは、メッセージ受信者の入力内容によって、次に進むトランザクションが変化することです。プロンプト(質問)の種類や受信者の入力をもとに、次に進むトランザクションを決めます。 ブランチの設定画面は、プロンプト(質問)の種類によって異なります。